御社専用設計

オーダーメイド研修

御社の現場が

“本当に変わる”研修プログラム

「うちの社員には合わない…」

その不満、解決します。

 

研修で社員が変わらないのは、やる気の問題ではありません。

多くのパッケージ研修が、御社の文化や現場の現状に合っていないだけです。

切磋琢磨塾では、経営者・現場リーダーの想いを丁寧にヒアリングし、御社専用の“行動が変わる研修”をゼロから設計します。

新入社員やパート職員向けのやさしい研修から、幹部候補向けの厳しいプログラムまで“御社の課題”に合わせて自由自在に設計します。

研修講師歴30年・800社・5万人の経験を基に、御社の経営理念や社員教育方針に基づき、オーダーメイドで研修プログラムを作成します。

切磋琢磨塾 塾長・外山弘明
切磋琢磨塾 塾長・外山弘明

こんなお悩み、ありませんか?

 ✅ 研修をやっても、現場がまったく変わらない

 ✅ 社員の意識が低く、講師の話が響かない

 ✅ パッケージ研修では内容がピンとこない

 ✅ 「うちの社員には合わない」と感じている

 ✅ 研修後のフォローがなく、すぐに元通り

これらの悩みの原因は、「研修内容」ではなく「設計の仕方」です。


なぜ変わらないのか?

研修が合っていないからです。

多くの研修会社は、同じカリキュラムをどんな会社にも当てはめています。

しかし中小企業の現場には、経営者の想いや社員の温度差、独自の文化・人間関係があります。

それらを無視して「一般論」を教えても、現場は変わりません。

だからこそ、御社専用に設計する“オーダーメイド研修”が必要なのです。


私たちの研修が選ばれる理由

1.経営課題から研修を設計

まず経営者・現場リーダーへの丁寧なヒアリングから始めます。

「なぜ変えたいのか」「何を変えたいのか」を明確にしてからプログラムを作成します。

 

2.対象別・課題別に柔軟対応

パート、新人、中堅、管理職など、対象層に応じて内容をカスタマイズ。

「厳しめ」「やさしめ」など、社風に合ったトーンで実施します。

 

3.講師スタイルを選べる

講師は全員、現場経験豊富な実践型。

企業文化に合わせて、ソフトにも熱血にも対応可能です。

 

4.フォローアップで定着支援

研修は“やって終わり”ではありません。

フォロー研修・個別面談・再研修などで、行動変化を定着させます。


まずは無料相談で御社の課題を整理しましょう

30分の無料相談で、御社の現状と課題を明確に。

研修テーマが決まっていなくても結構です。

一緒に「何を変えるべきか」から整理します。

 


“変わる研修”は、御社専用にしか作れません。

どんなに優れたプログラムでも、御社の文化や現場を理解していなければ意味がありません。

御社だけの課題・社員・目標に合わせた研修で、現場に変化を起こし、成果につながる人材を育てましょう。

 


◎ 研修実績

㈱久世、㈱RDC(がってん寿司)、㈱王将フードサービス、㈱ドゥシステム、ミナト矢崎サービス㈱、㈱ヤザキシンメイ、㈱いわい、南洋アスピレーション㈱、㈱DYM、㈱ボルテージ、㈱浜屋、センチュリー21FC、㈱飯田産業、飯田通商㈱、東洋メビウス㈱、東京ガス横浜中央エネルギー㈱、JR東日本旅客鉄道㈱、一般社団法人送電線建設協力会、㈱スカイテック、㈱イーテック、㈱ジンズ、岳南建設㈱、㈱東京エネシス 、㈱ソシエ・ワールド、たかの友梨ビューティクリニック、㈱ヨドバシカメラ、㈱ビックカメラ ㈱早稲田アカデミー、㈱学究社、㈱くすりの福太郎、大塚製薬㈱、その他


✅研修プログラムは、事前打ち合わせの上で設計します。

✅下記は、切磋琢磨塾の代表的な研修メニュー例です。


 

1.管理者養成研修(例)

【目的】

行動トレーニングによって、リーダーシップ力とコミュニケーション力とチームビルディング力を高め、管理者としての役割認識力、責任感、行動力、表現力を徹底的に高めます。

【対象者】

経営者・管理者・リーダー・リーダー候補(中堅社員)・部下後輩を育成する立場にある方。

【期待できる効果】

目標達成意識、部下育成意識、現状打破思考、社風改善意識、自己改革意欲が飛躍的に高まります。

【研修内容】

①規律と礼節に基づいて模範を示すための基本動作トレーニング

②管理者の6大任務

③行動力を高める5つのポイントの理解と実践

④人間力向上の7つのステップの理解と実践

⑤指導・育成7つの手順の理解と実践

⑥自身の改善すべき事柄の発見と改善策の立案と行動計画の作成・発表

など

 


 

2.新入社員研修(例)

【目的】

行動トレーニングによってビジネスマナー(あいさつ、返事、指示の受け方、名刺交換、電話応対など)を身につけ、フォロワーシップ力とコミュニケーション力とチームワーク力を高め、部下としての役割認識力、責任感、行動力、表現力を徹底的に高めます。

【対象者】

新入社員、中途入社社員の方。

【期待できる効果】

ビジネスマナーを短期間でレベルアップし、目標達成意識、自己成長意識、現状打破思考、企業理念企業風土の理解、等が飛躍的に高まります。

【研修内容】

①規律と礼節に基づいた基本動作トレーニング

②企業の3大義務と社員の3大義務の理解体得

③行動力を高める5つのポイントの理解と実践

④人間力向上の7つのステップの理解と実践

⑤フォロワーシップとチームワークの理解と実践

⑥自身の改善すべき事柄の発見と改善策の立案と行動計画の作成・発表

など

 


 

3.ハラスメント対策研修(例)

【目的】

ハラスメント発生の根本原因を認識し、これを未然に防ぐ方法を理解し、実践できるレベルに短期間で高めます。

【対象者】

経営者・管理者・リーダー・リーダー候補・部下後輩を育成する立場にある方。

【期待できる効果】

ハラスメント発生の根本原因を認識し、自身の問題点を理解して対策を立案する。翌日から自信をもって部下指導にあたり、ハラスメントの無い良質なコミュニケーション環境と、企業風土への変革がスタートします。

【研修内容】

①規律と礼節に基づいて模範を示すための基本動作トレーニング

②管理者の6大任務

③行動力を高める5つのポイントの理解と実践

④人間力向上の7つのステップの理解と実践

⑤指導・育成7つの手順の理解と実践

⑥部下後輩とのコミュニケーションをロールプレイトレーニングによって体得

⑦自身の改善すべき事柄の発見と改善策の立案と行動計画の作成・発表

など

 


 

4.営業力強化研修(例)

【目的】

売上の倍増を目的とします。

【対象者】

営業部隊の責任者、営業所長、営業リーダー、営業社員の方。

【期待できる効果】

貴社の売上が倍増し、事業の発展につながります。

【研修内容】

①規律と礼節に基づいた基本動作トレーニング

②企業の3大義務と社員の3大義務の理解体得

③アイドマの法則と購買心理の理解

④セールス各場面のロールプレイトレーニングによって体得

⑤事前ヒアリングによる現状分析

⑥目標設定ミーティングと売上倍増委員会の設定

⑦ターゲット戦略、商品戦略、行動計画の策定

⑧マーケティング戦略への助言と改善計画の策定

⑨日々の行動計画PDCAミーティングの推進

⑩月例営業会議指導

 


 

5.女性活躍社会実現研修(例)

【目的】

女性管者を数多く輩出し、女性が輝いて活躍できる企業風土に変革します。

【対象者】

女性経営者、女性管理者、女性リーダー、女性社員、女性派遣社員、女性パート社員の方。

【期待できる効果】

女性管理者を数多く輩出することで、女性社員のロールモデルが生まれ、女性が安心して永く働ける企業風土に変革し、男性も張り切って活躍するようになり、永続的な企業繁栄が期待できます。

【研修内容】

基本的にはコンサルティングの上、設計します。

研修の題材は「接客接遇力強化」を入口として、対象となる女性社員全員に受講していただきます。

その後「女性だけのクラス編成」により、数多くの女性管理者輩出を目指します。

 

※男性管理者を対象に「女性の部下をもった時の指導育成研修」もご用意しています

 


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